テクノロジーをテーマにした情報番組 MIST×TECH Vol.7 をお送りしてきました

テクノロジーをテーマにした情報番組 MIST×TECH Vol.7 をお送りしてきました。

MIST×TECH Vol.7の詳細

今回のテーマはMaker・ものづくり特集でした。

MIST×TECH Vol.7(2018/7/31) 特集:Maker・ものづくり : MIST

動画アーカイブはこちらです。

ふりかえり

image

さて、今回。

実は普段ダブルホストでしたが、今回は、もうひとりのホスト役の鈴木さんが、体調を崩されてお休みということで、私一人で対応しました!結構、緊張です。

image

普段は、メインの進行をしながら、片方が次のネタを考えるといった流れで進めていましたが、今回は一人で行っていく形。

image

image

そして、今回のゲストはちゃんとくさん!個人でガジェットやIoTの仕組みを考えられていて、普段からよく話をしている流れで、今回はご登場いただきました。

image

さて、まずメインは、8月4日(土)、5日(日)東京ビッグサイトで開催された、Maker Faire Tokyo 2018のお話。

と思ったんですが、めちゃくちゃボリュームがあって、正直これだけで1時間半の全部行くんじゃないかという勢い。

今回は1人で進行していてブレーキとアクセルを同時に扱うような雰囲気があり、なかなか次の話題に行くことができませんでしたが、それだけ、Maker Faire Tokyo
が魅力的なコンテンツだったということに気づけたということで勉強になりました。

image

そして、後ろ髪を引かれつつ、次のお話。個人でIoTを作って楽しむような視点で、つくることとテクノロジー取り巻くコミュニティのお話へ。ここでもIoTLT周辺の掘り下げれる具合が半端なく、やはり、これでも切り出せるくらいの実感。

ともあれ、ちゃんとくさんの記事書くときに気をつけている点や、初心者の気持ちを忘れない丁寧な目線などお話いただけました。

image

いやー、IoT周りは、ひとつひとつの制作物で、作る人のストーリーがあったり、さらに伝える上でそうしたかというコンテンツの面もあって、正直、もっと話したい気持ちになるものばかりでした。

image

たとえば、この出退勤システムでも、Amazonで5枚まとめて購入したけどめっちゃ安かったり、少ない社員数であれば少々雑でも運用できる話もでてきて、決して独立した話で終わらなく、普段の運用にも通じるような示唆に富んだ話をしていただきました。

image

そんなこんなで、あっという間の生放送でした。

正直、話しきれなくもったいなかったですが、当初から楽しみにしていた、ちゃんとくさんのIoTをはじめとしたコミュニティやライターとしての経験されている多彩な引き出しを軸に色々と話せたと思っております。

とても楽しく進行することができました。ありがとうございました!

image

そして、打ち上げ。

振り返ってみると、上記の充実感と同時に、IoTやものづくりの広大さは改めて驚きました。IoTやものづくりは、作る前・作る途中・作った後に、テクノロジーがたくさん漂っているので、また別の切り口も考えて生放送したい魅力がありました!

次回は、おそらく9月になるかとおもいます。

というのも、ここまで徐々に月末に開催が移動していて、ついに最終日になっていたので、8月の1ヶ月分だけはスキップして、じっくり9月へ仕込もうと考えています。

またよろしくお願いします!