テクノロジーをテーマにした情報番組 MIST×TECH Vol.3 をお送りしてきました

テクノロジーをテーマにした情報番組 MIST×TECH Vol.3 をお送りしてきました。

MIST×TECH Vol.3の詳細

MIST×TECH Vol.3(2018/3/14) 特集:明星和楽 : MIST

動画はこちらです。

公式レポート

公開され次第、連携します~。

ふりかえり

今回は「テクノロジーとクリエイティブに関わる人々が集まる」ことを目標にしたフェスティバル「明星和楽」にフォーカスを当てて放送しました。

image

オープニングの雑談は、花粉可視化は花粉症にキツイのではという話でスタート。

開始前に考えていた配置で、いよいよ、ゲスト登場。

image

うこさん、川野さん、わみさん登場!

image

スライドを交えてまずは概要を説明しました。スライド導入は視聴者にも分かりやすいので今後も導入していきたい。

まず、2016年参加者の話をスタートに、今回のそれぞれの展示をお話をしました。

image

うこさんの展示のこと。実際の人もモーションと音を混ぜたコンテンツを模索しているそうです。

image

わみさんの展示のこと、ユニボと、わみさんの作られたNefry BTを連携してなにか行うようです。

加えて、今回参加できませんでしたが、えむにわさんの展示についても私からお伝えしました。

image

つづいて、良い感じに熱がこもってきた川野さんより明星和楽の面白いところや、福岡の魅力をたくさん話していただけました。途中ではスタートアップのお話や、今回展示する会場の Fukuoka Grouth Next のことなども。

image

ということで、明星和楽および福岡の魅力を、いろいろな側面からお伝えできました。今回の放送で、少しでも明星和楽を知ってもらって福岡に行きたくなる人が増えたらいいですね。

テクノロジーとたゆたうコンセプトのMIST x TECHとも話が盛り上がりそうとのことで、今年明星和楽2018において東京チームとして参加するメンバーをお呼びしてあれこれ話す1時間30分でしたが、テクノロジーを掘り下げる方向として、コミュニティに絡んだものがMIST x TECHでできてよかったです。

image

打ち上げも大変に盛り上がり、今後も今回のような掘り下げ回や、さらに、イベントのアフタートークも面白いねと話が広がりました。

今回のゲストのみなさんもありがとうございました!

そして、私の展示も頑張らねば!!!

次回は

次回は4月中旬で調整中ですが 19:00~20:30 に開催します。

image

テーマは 技術書典 特集です!

技術書典とは、新しい技術に出会えるお祭り。

いろんな技術の普及を手伝いたいとの想いではじまり 4/22 (日)の開催は、第 4 回になるとのことで、この場にしかないおもしろい技術書をさがし求める、技術に関わる人のための場としてエンジニアの界隈で注目されているとのことで、イベントの魅力や注目ポイントを掘り下げていく予定です。

次回もまたよろしくお願いします。