Node-RED UG Osaka 勉強会&懇親会 vol.1 で登壇してきました

2/24でNode-RED UG Osaka 勉強会&懇親会 vol.1 Osakaキックオフ「展示ごとで役に立ったNode-RED実装」で登壇してきました。自分の登壇情報のまとめです。

イベント情報

image

イベントの情報はこちらです。

Node-RED UG Osaka 勉強会&懇親会 vol.1 「Osakaキックオフ」 – connpass

当日朝に東京を出発して登壇する流れで、現地にちゃんと到着できるか、結構不安でしたw

Node-RED UG Osaka 発足のイベントということでこんなスライドを作ったりしました。

image

スライド

今回はいままでの展示で助けられたNode-RED実装をまとめつつも、やっぱり、現場で一緒の体験をして深めると楽しそうだよな。ということで、 HoloLens x Node-RED の連携をしてみました。

image

結構ギリギリで思いついたため、行きの新幹線もチューニングしていましたが、うまくいってよかったです。

image

そのほかには、さくらのクラウドのNode-REDに、Raspberry PiでのNode-REDの処理をまるまる移植できたのは、荷物軽量化だけでなく、シームレスにクラウドとローカルを行き来したいという課題にも可能性を感じられて技術の収穫がありました。

Togetterまとめ

ツイートまとめ、ありがたいです!

Node-RED UG Osaka Vol.1 「大阪キックオフ」 – Togetter

ふりかえり

ということで、登壇してきました。

Togetterまとめの反応も見るに反響もよく、HoloLens連携というちょっとした挑戦をもNode-REDが懐深く受け止めてくれるさまをお見せできたかなと思います。

そして、Node-RED UG Osakaも応援しております、東京のUGとともに頑張っていきたいですね!