Google Homeをモバイルバッテリーでつないでみるメモ

Google Homeをモバイルバッテリーでつないでみるメモです。

やりたいこと

Google Home を持ち運べるようにして外でデモするような状況を作りたい。

手順

※ちょっとイレギュラーなやり方だと思うので、もし参考にされる方は自己責任でよろしくお願いします。

まずテザリングへ接続を変えます。

Google Home の Wi-Fi ネットワークを変更する – Android – Google Home ヘルプ

こちらの記事を参考にGoogle HomeアプリからテザリングにWi-Fiを変更します。

image

なかなか怖い警告ですが、進んでみたら、無事Wi-Fiのリストから家のW-Fiからテザリングに変更することが出来ました。

image

こんなかんじ。

途中「メインベットルーム」といったように以前等同名の名前をつける流れになります。そのとき、現状存在している名称とかぶるとダメらしく、一度設定し終えてから、名称変更しました。

いざやってみる

基本設定は完了したので、あとは、モバイルバッテリーにつなげて試してみます。今回は、Anker PowerCore Speed 10000 QCを使用しました。

無事起動しました – YouTube

まずうまく起動しました。

そして、ためしにコンセント接続時に2分後にアラームをかけて、引っこ抜いてモバイルバッテリーにつけて、ちゃんとアラームが鳴るか検証しました。

無事アラームが鳴りました – YouTube

こちらもうまく動作して良かったです。

まとめ

ということで、多少の設定の面倒くささはあれど、動作するように出来るようです。

これで、デモのために外に持ち運ぶことが出来るので、捗りそうです!

それでは、よき Google Home Life を!