MCmeetup vol.01「IoT・AIで変わるWebの未来」で登壇してきました

メンバーズキャリア様が主催されるMCmeetup vol.01「IoT・AIで変わるWebの未来」で登壇してきました。2017年8月に晴海から五反田へ移転された新オフィスのお披露目も兼ねて、新しいミートアップイベントにお声がけいただきました。

image

晴海の印象が強いので五反田が果たして正しいのか不安だった直前。

イベント情報

移転パーティ!MCmeetup#01「IoT・AIで変わるWebの未来」 | Peatix

イベントの流れは、交流とセッションのお時間を交互に進行しまして、直前のセッションのことを、色々考えたり話たりすることができる仕組みで、おもしろかったです。

Togetterまとめ

MCmeetup#01 – Togetterまとめ

幸いにも、良い反応もいただきまして、幕間でも話しかけていただいて、うれしかったです。

スライド

準備

厳選したんですが、それでも荷物は多かったので、終始テーブルに場所をとる感じではありました。

しかも、直前に複数デバイス時のMQTTまわりのトラブルを解決するアクロバティックな流れが実はありました。これは、また別途記事を書こうと思っています。治ってよかった。NefryBTわるくない。

今回のもっとも複合的なネタの様子。結果としては、うまく行って一安心でした!

ふりかえり

最初にも申しましたが、会場には飲み物と軽食も用意いただいて、登壇を聞いたり幕間には参加者や登壇者とおしゃべりしたり楽しい雰囲気でした。

image

からあげー。

image

ぴざー。

今回は栄えある第一回のイベントでして「Webの未来」というテーマで話しました。

また、そんな回のトップバッターということもあり、イベントまで今までとまた違った流れをつくろうと試行錯誤しました。難しい話よりは、たとえ技術の中身がわからなくとも、こんなこともWebが絡んでるんだ!いまの自分が仕事をしているWebと同じものなんだ!おもしろい!という、会の全体としてのポジティブなスタート重視で話してました。

たしかにIoTやMixed Realityは背景技術が多くいくらでも難しく話すことはできますが、それはできるだけ抑えて、具体的な部分はデモという体験に寄せ、雰囲気で分かる伝え方にしつつ、内容はWebの可能性を改めて信じてもいいかも、未来は今の技術の積み上げにあるといった思いを伝えてきました。

また、Web→IoT→Mixed Realityという流れを、15分の中に詰め込めたのは成果で自分でも話してて楽しかったです。Web制作の方々の身近な「ボタン」にして一貫性を出す仕掛けが作れたのが良かったかなと思います。

それでは、良き、IoT & Mixed Reality & Web Life を!