5cmとコンパクトなGrove純正ケーブルがステキだったメモ

うれしさのあまり、5cmとコンパクトなGrove純正ケーブルがステキだったことをメモします。

みつけた

最近、SeeedStudioのGroveの最新情報をながめていたのですが、こんな品物を発見しました。

Grove – Universal 4 Pin Buckled 5cm Cable (5 PCs Pack) – Accessories for grove – Seeed Studio

5cm!!!短い。これには驚きました。

そう、Groveの純正ケーブルって20cmくらいあって、スペースが狭いところでなにかに仕込むときに取り回しづらい時があるのです。もちろん、20cmあるとありがたいときもあるので、一長一短なんですけど、まさに短いほうがなかった。

早速、買ってみようと思いたち、日本でもマルツオンラインさんで購入できるということで早速買ってみました。

Grove – Universal 4 Pin Buckled 5cm Cable (5 PCs Pack) 110990036の通販ならマルツオンライン

届いた

image

早速、とどきました。すでに漂うコンパクトさ・・・!

image

開けてみました。

image

比較するものがないと分かりませんね。通常の20cmケーブルと比較してみましょう。コンパクト!

Nefry BTにつけてみる

これはGrove対応機器につけるべきということで 初心者向け小型IoTデバイス「Nefry BT」 につけてみました。

image

まずはGroveを装着。

image

Nefry BT につけてみます。ツメがあるのでガッツリはまりますね。

image

電源ON!これは良い感じですね。

image

比較のために、通常の20cmの写真も置いておきます。

まとめ

ということで、ちょっとしたことなのですがステキだったのでメモしてみました。見た目もコンパクトさもさることながら、持ち運び時もコンパクトになりますし、ケーブル同士が絡まりにくくなるしメリットは大きいですね。

いままでのGroveでの電子工作において20cmケーブルによって悩ましかった「小さくすること」に関して、この5cmとコンパクトなGrove純正ケーブルによって、新たな道がひらけたと感じました。

それではよき Grove Cable Life を!