工学社様 月刊誌 IO 2017年5月号にNode-RED UGの一人として記事を書かせていただきました

工学社様 月刊誌 IO 2017年5月号にNode-RED UGの一人として記事を書かせていただきました。

image

発売当日に見本本をいただきました、ありがとうございます!「第1回 「Node-REDから音楽を奏でてみよう」」ということで、Node-REDの大事な一面である、デバイス制御の記事を書いてます。

月刊I/O

第1回とあるように、Node-RED UGの運営メンバーの方々とリレー形式で数回に渡り執筆してまいります。

Raspberry PiのNode-REDを使う前提で、Grove ベースシールド・Arduino UNO・Grove スピーカーモジュールの制御でご説明しています。今回の記事の構成、私が過去にはじめて成功した際に、かなりテンション上がったので、そんなことも思い出しながら執筆しました。

本誌表紙にも書かれているように、ロボティクスやArduino Groveの話題にも触れていて、幅広く技術に触れる内容となっています。

ご興味を持たれた方がおりましたら、この機会に是非購入してみて下さい。

それではよき Node-RED Life を!