登壇したIoT縛りの勉強会! IoTLT vol.26の資料アップしました。

IoT縛りの勉強会! IoTLT vol.26 の私の登壇、聴いてくださりありがとうございました。

今回は「HoloLensでIoT制御してみて感じる未来」を話してきました。

話の元ネタ

話の元ネタしては以下2つの記事をベースに、お話しました。

connpass

IoT縛りの勉強会 ! IoTLT vol.26 @ 日本オラクル – connpass

Togetterまとめ

ギャル電・チャラ電・滅びの呪文!桜前線もIoT!IoT縛りの勉強会IoTLT vol.26 まとめ #IoTLT – Togetterまとめ

懇親会ではビールほぼそっちのけで、ずっとデモしてました。色んな人と話せて楽しかったです!

発表スライド

発表スライドはこちらです。

HoloLens x Nefryの連動画像です

登壇中にお見せしたHoloLensの視界からのHoloLens x Nefryの連動画像です。

また、途中チラッとお見せした照明器具との連携。

デジタルライト 中畑さんから、HololensからNode-REDを使って照明をDALIで制御してみた記事から動画をシェアさせていただきました!

ふりかえり

HoloLens実演も考えていたのですが、いくら練習しても7~10分かかるという散々な結果だったので、5分でいろいろと伝えるために動画中心にしましたが、いずれは実演も頑張りたいです。もし時間が余ってプレゼンできそうならやろうとおもって、HoloLensかぶってたんですけどねw

IoTは現実に対してセンサーやデバイスが インターネットによって 情報が相互に関わり合うもので、Mixed Reality 混合現実 も 現実空間に対して3D映像によって 情報が相互に関わり合うものということで、IoTもMixed Realityも 現実に相互に関わり合う所が似ていておもしろい未来が作れそう!というのが伝えられて良かったです。

それでは、よきHoloLens & IoT Life を!