登壇した第49回 Creators MeetUp の資料アップしました。

登壇した第49回 Creators MeetUp の私の登壇、聴いてくださりありがとうございました。今回は「ひとまずHoloLensと自分の周辺技術(WEB・IoT)と混ぜた話」を話してきました。写真はコワーキングスペース茅場町 Co-Edo近くの橋からの写真です。きれいですね。

話の元ネタ

話の元ネタしては以下2つの記事をベースに、感じたこと、考えたことをお話しました。

connpass

Creators MeetUp#49 – connpass

Togetterまとめ

Creators MeetUp#49 – Togetterまとめ

お酒飲みながらのゆるめの会でした。

HoloLensかぶって登壇しました。

なかなかサイバーな感じ。会場に4名もHoloLenser(ほろれんじゃー)がいらっしゃいました。なので、休み中もHoloLensやってみたい人が4名に分散されて良い感じでした。

発表スライド

発表スライドはこちらです。

登壇動画

9:30でしたので、ちょっと早口で時間が余り過ぎた印象。普段なかなか触らない技術だったのもあるので、もうすこしゆっくり丁寧に話せるようにしたい。

ふりかえり

今回、動画を振り返ったのですがVisual StudioをたぶんVisual Basicとか言ったり、Mixed RealityをMixture Realityと言っちゃったりで、技術へのもろもろの呼び名ミスが多発しました。すいません。次回あれば、頑張って補正します。(Mixture Realityも「混合物の現実」という意味なんですが、MicrosoftがおっしゃってるのはMixed Realityなので、まちがえよくない。)

ともあれ、あたらしい技術でのあたらしい発見を自分もどんな熱量で話せるか、ワクワクしてたのですが、気持ちは乗せられていたのでよかったです。

現場でも「おお?なんか楽しそう!」といった手応えはあり、休み時間で色々と触ってもらいつつ会話ができたのは収穫でした。

引き続き、いろいろな発見を、手持ちの武器として使えるように進めていきます。

それでは、よきHoloLens & WEB & IoT Life を!