東京A代表 デジテニ東京 として参加したスマートフォンアプリジャム2015(SPAJAM2015)の本戦にて優秀賞いただきました。

東京A代表 デジテニ東京 として参加したハッカソン、スマートフォンアプリジャム2015(SPAJAM2015)の本戦で優秀賞いただきました。アプリの開発部分を担当しました。

予選の話

まず、予選。2015年5月9日(土)から10日(日)にかけて、予選の第一弾となる東京Aに参加しまして、なんと最優秀で予選を勝ち抜き本選に参加することになりました。

東京A|予選結果発表|SPAJAM 公式サイト

img_detail
SPAJAM 公式サイトより引用

本選当日の様子

2015年7月4日(土)~6日(月)の本選当日の様子は以下のとおり。いたれりつくせりの温泉会場で、アイデアソンをしてアタマを柔らかくした後、

開発力や企画力を競うアプリクリエイター頂上決戦再び! SPAJAM2015密着取材(初日) [ファミ通app]

25時間ぶっ続けの開発という流れ。うひー。

開発力や企画力を競うアプリクリエイター頂上決戦再び! SPAJAM2015密着取材(2日目/午前) [ファミ通app]

そして、発表。

開発力や企画力を競うアプリクリエイター頂上決戦再び! SPAJAM2015密着取材(2日目/午後) [ファミ通app]

そして終わった後は、他チームや審査員・運営のみなさんと懇親を深めたのでした。

発表のスライド

当日のワラカンスライドはこちら。徳久リーダーの素晴らしきプレゼン!

そして結果発表

そして結果発表!

本選結果発表|SPAJAM 公式サイト

img_detail3
SPAJAM 公式サイトより引用

開発力や企画力を競うアプリクリエイター頂上決戦再び! SPAJAM2015密着取材(最終日) [ファミ通app]

ニコ生中継されているなか豪華な会場で、優秀賞と発表された時はうれしかったです。

開発裏話をすこし

プレゼン時のアプリのOS対象はAndroid。フロントエンドは、Adobe AIRを主軸に制作しました。やっぱりカメラやAPIへの接続など扱いやすかったです。バックエンドは、Heroku NodeJSやPHPを使いました。

エキシビジョンチームで参加したガンホー森下社長がおっしゃっていました「1日デスマーチ」。そう称された超短時間開発でした。ハッカソン初体験だったので、いろいろと戸惑いもありましたが、チーム持ち前の団結力と制作力で切り抜けることができました。

終わってみて学ぶことは多かったです。一番は通常の制作と違って一瞬の判断や進行が大きな影響を及ぼすこと、超短時間でのチーム開発。すごくむずかしいです。自分に感じた補強点や経験を今後に活かしていきたいと思います。

おわりに

優秀賞という栄えある賞をいただいて身が引き締まる思いです。

審査員や運営スタッフの方々には、改めて感謝申し上げます。競いあった予選や本選のチームのみなさま、ありがとうございました。お疲れ様でした。

まずはワラカンをちゃんとリリースすることを頑張りたい!