登壇した第23回 Creators MeetUp の資料アップしました。

みなさま、第23回 Creators MeetUp で、私の発表「登壇までの下ごしらえ。登壇したらの後かたづけ。の話で登壇してみる。」を聞いていただきありがとうございました。

登壇した時の資料ほかアップしました。

概要

このところCMUをはじめ何度か登壇させていたので、登壇するまでのスライドの作り方や内容の下ごしらえ。登壇したらの後かたづけといった、登壇の前後にどう過ごしているかについて話してまいりました。

そして、なにげに、初のGoogleスライドで内容制作してみた。最終データはPPT化の上でのPDFですが、なかなかよかったです。スライド作成上のいろいろ注意点も見えたし、いつでもパッと思いついた時にスライド作れるのは新鮮な感覚ですね。

connpass

第23回Creators MeetUp – connpass

発表スライド

発表スライドはこちらです。

CMU23 Togetterまとめ

いろいろ反応してもらえてうれしい。

第23回Creators MeetUp – Togetterまとめ

レポート

レポートありがとうございます。他の方のレポートもとても素敵ですよ!

第23回Creators MeetUp開催しました – DS LAB.

登壇動画

いつも動画までまとめて下さり感謝です。

おわりに

ということで、登壇してまいりました。ありがとうございました。

直前になってなにか足りないなって、箇条書きに保管しておいた「よく使っているツール話」を仕込んでみたのと、「細切れなのは仕事と似てるので準備も仕事に組み込んでしまおう。後回しにしない。」っていう軸が加えられたので、うまく説明できた感じかなーと。

時間もスライド80枚ながら自己紹介端折ったので、50秒残して終われて、まとめに時間が残ったのでフリートークぽくできたのは収穫かなと。こういう思い切りも大事ですね。

それでは、よき登壇 Lifeを!