ついに、Edge Animate CC(2.0)がリリースされました。
Edge Animate CC – Coming in June is here! « Adobe Edge Animate Team Blog
Edge Animate 1.5とCCの生成ファイルを比較してみました。
今回のテストでは、ファイル比較のみで、再生パフォーマンス、アプリケーションのUIの変化、追加機能については言及しないのでご注意ください。
既存プロジェクトをCC(2.0)版プロジェクトにするには
新規プロジェクトはいいとして、既存プロジェクトをCC(2.0)版プロジェクトにするには以前と同様です。
- 一度でも同プロジェクト保存し直す
- プロジェクトを別名で保存
のどちらかの手順でCC(2.0)のプロジェクトになります。
比較開始
先日のドラクエサンプルで比較してみます。
1ft-seabass.jp.MEMO – Edge Animateでドラクエ風バトルシーン(簡易)を作ってみる
ファイル構成
ファイル構成は以下のとおりです。
- 変わったところ
- edge_includes/edge.1.5.0.min.jsがedge_includes/edge.2.0.0.min.jsに変更。
ファイルごとの内容を比較
続いて、差分表示ソフト Rekisaを使ってファイルごとの内容を比較をしてみました。
上記のedge_includes内については今後も変わりますし、Edgeを動かすための基本エンジンなので除外します。
プロジェクトで書き出される、
- edge_battle_sample_cc.html
- edge_battle_sample_cc_edge.js
- edge_battle_sample_cc_edgeActions.js
- edge_battle_sample_cc_edgePreload.js
の4ファイルを見てみましょう。
変更のないファイル
プロジェクト名をedge_battle_sample_1.5からedge_battle_sample_ccに変化させたことを除けば、以下のファイルは変化なしでした。
- edge_battle_sample_cc.html
- edge_battle_sample_cc_edgeActions.js
edge_battle_sample_cc_edge.js
こちらは少々変化がありました。
最初のあたり
- バージョンが version: “2.0.0”,に変更。
- ビルドが build: “2.0.0.250”に変更。
イメージ部分が変数imによってパスが集約されているのは今までどおりです。
途中~終わり
途中~終わりについては、各要素のプロパティの順番が変わるくらいで変化はありませんでした。
edge_battle_sample_cc_edgePreload.js
こちらは、プリロード対象のJSのパスが変わったくらいで変更はありませんでした。
おわりに
CCのファイル比較、いかがでしたでしょうか。1.0.1から1.5にアップしたときに近い形で、吐き出されるソースには大幅な変更はない模様です。ライブラリの内部で機能追加がなされていると思われます。
今回のソースコードも以下においておきます。
Edge Animateデータダウンロード:edge_battle_sample_cc.zip
それでは、よき Edge Animate Life を!