積み木と音楽の同期するストップモーションアニメ「Nobody Beats the Drum」

積み木と音楽の同期するストップモーションアニメ。が綺麗だったのでブックマーク。

Nobody Beats the Drum – Grindin’

これ、映像のリンク集からたどったのですが、聴きはじめはデジタルな音楽に引っ張られて、ごく自然にCG見ているつもりになってたのですが、なんと、アナログなストップモーションアニメでした。

で、CGじゃないのは最後まで見てみるとわかります。セットが、、、うへぇ。すげえ。

さらなる衝撃の事実が!

さらに調べてみたところ、日本のサイトでも紹介されてて、さらなる衝撃の事実が!

アドレナリン噴出 精神の地底を露呈させるストップモーション・アニメーション | DDN JAPAN / (DIGITAL DJ Network)

これで知ったのだけど、映像監督のRogier Vd Zwaag 、このPVの制作中、あまりの緻密さと作業に打ち込むあまりに精神的に追い込まれ、リハビリ施設に入院を余儀なくされてしまったそうだ。いまは復帰したとのことなんだけど、そんな怒涛の迫力がこの作品にも反映されているのかも知れない。

ということで、メイキングもおいておきます。しかし、これまた最後までみるとおもろいw

Short Documentary about the production process of the stopmotion video ‘Grindin’.
This ‘making of ‘ was made by Susie Oosting.
It shows the process in which the maker of the video, and one third of the group, Rogier, lost his sanity.
He is momentarily in rehab.
If you haven’t seen the video check it now!
If you haven’t seen NBTD perform live, go check them here:

私は英語なので詳しくはわかりませんが。読んで見るに、「Rogier, lost his sanity」あたりのニュアンスだと思います。