【購入一ヶ月】au IS11CA Androidスマートフォンの使用アプリをピックアップ

7/14にG'zOne IS11CAを購入したので、そろそろ一ヶ月経ちました。アプリもダウンロードして試す機会は減り、一軍アプリはだいぶ落ち着いてきました。

さて、今後、ムチャな使い方や開発などで不意にデータを飛ばす気がするので、それに備えてのメモしておこうと思います。
今回は全てのアプリをメモ。というよりは、普段常用していて、かつ再インストールのときも、真っ先に入れるアプリをピックアップします。

なお、各アプリは、基本2011年8月現在のレビュー記事にリンクしています。
もしリンクが切れてたら、アプリ名は合ってるはずなので、直接Android マーケットで検索してみてください。

それでは、はじめましょう。

ホームアプリ

標準でついていたホームアプリは下部の電話ボタンのアプリ置き換えが出来なかったり(出来るかもしれないが、たどり着けず。)、カスタマイズ性が低いので変えました。
LauncherProとADW Launcherで迷って使っていたのですが、結局、ADW Launcherに落ち着きました。
ADW Launcherがいいのは、なんといっても設定画面が日本語なところ。LauncherProは今のところまだ英語なんですよね。
LauncherProとADW Launcherも色々設定できるだけに、英語を読み間違って変なことしでかすと危ないのでADW Launcherにしました。

ADW Launcher

関連リンク

『ADW.Launcher』ホームアプリ~人気沸騰中!?日本語対応で使いやすい~ | andronavi (アンドロナビ)

個人的な印象・TIPS

  • 純正ホームアプリと似たようなレイアウト。ゆえにウィジェットはほとんど使えてます。
  • インストールしたら真っ先に「ドロワーを開く・閉じる」をドックエリア(oo [□□□] oo になってるところ。)に入れて、アプリをざくざく登録。
  • 下部の3つのドックエリアはドラッグアンドドロップでアプリが入れ替えできて使いやすい。
    • まあ、「g連絡帳」「ランチャーを開く、ドロワー」「ブラウザ」で固定ではありますが。
  • 長い名称のアイコンも編集すればタイトルが変更できる。
  • 通常使用時は配置した内容をロックでき、うっかり登録&削除を防げる。
    • [設定キー]>[その他]>[ADW設定]>[Lock Desktop]
  • バックアップ、リストアもらくらく。
    • [設定キー]>[その他]>[ADW設定]>[バックアップ/リストア]
  • ホームボタンの挙動は「デフォルトデスクトップに移動/プレビュー」おすすめ。
    • [設定キー]>[その他]>ADW設定>一般的な挙動>[ホームボタン]>[デフォルトデスクトップに移動/プレビュー]
  • 画面上部スワイプアクションをするとステータス通知バーが表示非表示するので戸惑うので注意。
  • 画面下部スワイプアクションをするとドックエリアが表示非表示するので戸惑うので注意。

メール、ホーム、電話帳など、デフォルトの起動アプリを確認変更したい場合、DefaultApp Resetってのが便利です。

メールアプリ

auone.jp(実質gmail)を登録して、K-9 Mailを使っています。
純正のEメールアプリは、Wifi通信時に無理やり3G回線につなげようとして失敗してメールが送れなかったり、電話帳の同期がアプリ内で手動だったり、いろいろ動作がもっさりなので変更。

K-9 Mail

関連リンク

K-9 Mail : 日本語対応でさらに使いやすさが向上した人気メーラー!Androidアプリ1442
メーラーが使いにくいので K-9 Mailを試してみた 『超おむすび』
K9mail (v3.403) のアカウント追加や設定方法についてのまとめ » キリンスキ
K9mail (本家版 v3110) で Gmail連絡先が表示されるようになりました! » キリンスキ

個人的な印象・TIPS

  • 純正Eメールソフトと違い、Gmailの電話帳をそのまま使える。
    • 後述のg電話帳との連携も可能
  • Wifi通信時はちゃんとそっちを使ってくれる。強制3G通信しない。
  • 絵文字表示もある程度対応
  • POP/IMAP送信両方対応(IMAPオススメ)
  • 標準だと、IMAPの場合、送信済みフォルダや下書きフォルダを勝手に「IMAP/送信済み」にするのは以下のリンクでGmailフォルダを使うようにした。
  • 下書きが保存するたび別ファイル扱いになって、増殖。しかも送信後いらなくなった下書きを消してくれない不思議挙動(今後、改善されると良いな)

電話帳

純正電話帳アプリは、複数人一括メール送信や検索登録など使い勝手が悪かったのでg電話帳に変更。

g電話帳

関連リンク

【Androidアプリ】多機能な電話帳アプリ「g電話帳」

個人的な印象・TIPS

  • とにかく動作軽快。
  • Gmailの電話帳をそのまま使える。新規登録、変更も出来る
  • メールアドレスや電話番号を電話帳からテキストコピーできる。
    • メール文中に貼り付けたり、自分のメールアドレスをブラウザに入力したいときに便利。
  • 検索機能充実(だと思う)
  • 無料版は広告が出ます。私は出来が良かったのですぐに有料版にしました。
  • 電話帳といってますが、電話もかけれますし、履歴も出ます。なので電話帳アプリとしてはストレスなく置き換えられます。
  • 赤外線受信機能がないので、これは純正電話帳アプリの奥のほうの設定で行う。

写真ギャラリー

標準ギャラリーがプレビュー遅かったり、無駄に3Dアニメーションして使いにくかったのでQuickPicに変更。

QuickPic

関連リンク

QuickPic : 快速!画像ビューワー!Androidアプリ1472

個人的な印象・TIPS

  • とにかくサムネイルが早い。
  • 動作安定してる
  • SDカード内の表示可能なイメージファイル全部拾ってくれるのでステキ。(あたりまえ?)

ファイルマネージャー

標準ソフトはファイルマネージャーないけど、なによりzipが作れたり、フォルダが作れたりいろいろとできるので使っています。

アストロファイルマネージャ

『アストロファイルマネージャ』~Androidがより便利になる高機能ファイルマネージャ!~ | andronavi (アンドロナビ)

スケジューラー(Googleカレンダー同期)

一番最初に不満だったカレンダー。スケジュールの詳細がすっごい見にくい。これはジョルテにしました。
Googleカレンダー連携する方にぜひ。デザインも色々選べて見やすい。

ジョルテ

『ジョルテ』スケジュール管理~手帳の様にAndroidを使いこなそう~ | andronavi (アンドロナビ)

個人的な印象・TIPS

  • ウィジェットでカレンダーがチラ見できるのが素敵。
  • 土曜始まり日曜始まりも指定できる
  • 一月表示にしても画面が小さいはずなのにある程度把握できるレイアウト

定番アプリ

iPhoneアプリでも使っていた個人的に定番アプリのAndroid版です。

ReadItLater

個人的にブラウザからの[設定キー]>[ページ共有]>[Add to Read It Later]が強力。
Read it Later Pro : あの大人気「後で読む」サービスの公式アプリが登場!Androidアプリ1587

TweetDeck

自分のTwitter、Facebookアカウントを混ぜてくれるHomeタイムライン健在。やっぱり電池食う。
TweetDeck for Androidの活用方法をご紹介 | juggly.cn

DropBox

最近日本語周りが安定してきたそうな。ダウンロードしたものが、SDカードに入るあたりが大変に分かりやすい。
DropboxのAndroid版がバージョンアップで日本語メニュー対応。ついでに無料10GBのNAVER・Nドライブもインストール。:破壊的イノベーションでキャズム越え:ITmedia オルタナティブ・ブログ

LogMeIn

iPhoneと変わらぬ使い勝手。高額だけど文句なし。
『LogMeIn Ignition』~AndroidでPCを遠隔操作!安全で安心なリモートアクセスを~ | andronavi (アンドロナビ)

カスタマイズ

バッテリーモニタ3

デザインがすき。電池消費をグラフで確認出来るので、充電遅い?電池の減りが早いかな?とか思ったときの検証に最適。
【Androidアプリ】さらに使いやすくなったバッテリー状態表示アプリ「バッテリーモニタ3」

Advanced Task Manager

高機能タスクキラー。Skype auとか変に常駐しちゃったときにざっくり消せる。
『Advanced Task Manager』~不要なアプリをまとめて終了!アプリ管理までこなす高機能タスクキラー~ | andronavi (アンドロナビ)

Quick Settings

Androidの一通りの設定が、これ一つで。めんどくさいBluetoothやGPSなどの設定を視覚的にON/OFF。ボリューム設定もメディア、通話などで細かく確認・設定ができる。
Quick Settings : これ1つでアンドロイド携帯の設定が簡単に出来ちゃう!Androidアプリ218
Quick Settings Bluetooth、Wi-Fiも簡単ON/OFF!<br />シンプルな設定管理アプリ! | Android(アンドロイド)アプリの人力レビューサイト【アンドロイダー】

おわりに

といったところで、いくつかメモしてみました。

そのほかにも、天気アプリや電車経路検索アプリなどいくるかあるのですが、このあたりは、データが飛んだときも、その場その場で色々アプリを検討すると思うので割愛しました。

この中でも、Androidデフォルトアプリのイライラ感から軽減されたのは、K-9 Mail・ADW Launcher・g電話帳・QuickPicの4つ。結構多いか。
特に、純正Eメールアプリ。正直、ちょっと引いちゃうくらい使い勝手が悪く、せっかくスマートフォンでEZwebメールが使えるようになったのに、わざわざgmailとか別のメールに乗り換えさせたいのかとか思いました。しかし、これも過渡期。しょうがないですね。
ではiPhoneはどうなのかというと、完全2台目だったので、メールも確認程度、電話は一切使っていなかったので、一台目利用とは違うので一概に比較は出来ないんですけどね。

それでは、よいAndroid Lifeを。