ITProのHTML5の説明が分かりやすかったのでメモ

HTML5について簡潔に概要が把握したくて色々と探していたら、ITProのHTML5の説明が分かりやすかったのでメモ。

HTML5 とは – Networkキーワード:ITpro

HTML5の代表的な仕様としては、動画再生など様々なタグ要素の追加や、ドラッグ・アンド・ドロップやオフラインへの対応、2Dグラフィックスの描画を実現するCanvasなどがある。例えばvideo要素を使うと、FlashPlayerなどのプラグインなしで動画を再生できる。ドラッグ・アンド・ドロップ対応によって、パソコン内のファイルをWebメール画面にドラッグ・アンド・ドロップするだけで添付ファイルとして送ることができる。

 このほか、HTML5と一緒に実装されることが多い関連仕様としては、レイアウトを定義するCSS3、クライアントとサーバーの双方向通信を実現するWeb Sockets API、ローカルディスクにデータを保存するWebStorage――などがある。例えばWeb Sockets APIを利用すると、クライアントからサーバーに対して通信の度に送信していたリクエストメッセージが要らなくなり、通信を効率化できる。Webサーバー側でデータが更新されると、すぐにサーバーがクライアントに送信し画面に反映されるようになる。

この文は特に分かりやすかったです。
HTML5はまだまだ固まりきっていない現在進行中の用語なので、今後加筆修正していくことでしょう。

関連記事