WordPressでリビジョン・自動更新を無効でもプレビューをする代替案

先日、WordPressプラグインWP Total Hacksの導入メモでリビジョン・自動更新を無効にしました。

おかげで、投稿時にプレビューすると公開するまでリビジョンが出続ける、リビジョンがデーターベースを圧迫していく、といったことがなくなり素晴らしいのですが、「下書き時にプレビューボタンが効かなくなる」困ったことがあります。

下書き時にプレビューが効かなくなる

記事を書き加えていってプレビューボタンを押しても反映されない。

困った

これは困りました。私は公開する前に何度もプレビューをして見た目を確認しているので、この機能が使えなくなると確認できずに一発公開といったことになります。

一応、プレビューみたいなものという点では、ビジュアルエディタを駆使するのも思いつきましたが、iframeや改行を勝手にフォーマットするあの挙動とは仲良くなれるとは思えません。

「下書きとして保存」後ならプレビューに反映される!

というわけで、いろいろいじって他の方法を模索したところ、いままではあまり使わなかった「下書きとして保存」ボタンに光明が!
下書き時限定ですが「下書きとして保存」を押して保存した後ならプレビューに反映されます。

以前のプレビューボタンを一発でうまくいっていた手順が、「下書きとして保存」→「プレビュー」になるので少し面倒にはなりますが、ビジュアルエディタ利用や一発投稿を考えたら、全然問題ないです。おかげさまで、いまはいままでと同じようにプレビューしまくって記事を書いています。

私としてはリビジョン・自動更新を復活させることと、プレビューできないのが二者択一になるとかなり悩ましかったので、うまく落ち着いてほっとしています。

それでは、よきWordPress Lifeを。