2016アドベントカレンダー 前半ふりかえり

2016年はえらい数をアドベントカレンダーを書いていまして現時点で若干管理できなくなってきているので放出します。各記事時の背景や書き上げたあとの感想を少々。

※タイトル画像のツリー部分はシルエットデザインさんの素材を使用させていただきました。

記事

IoTLT

1 記事(2016/12/15現在)

IoTLT Advent Calendar 2016 – Qiita

Node-RED

2 記事(2016/12/15現在)

Node-RED Advent Calendar 2016 – Qiita

  • 12/7 Wio Nodeのノードで認証がうまく行かなくてManual TokenしたTIPS – Qiita
    • これは、直近のハンズオンで、舞台裏でエラい目に遭った微妙な不具合の話。せっかく良いノードなのにトークン取得でかなりハマる人が多い印象なので、助けになると良いなと思ってTIPSを書きました。
  • 12/12 littleBits MAKEY MAKEYモジュールをNode-REDで読み取る – Qiita
    • だいぶ早めに書き上げてていい感じに記事構成できたネタ。ノードを2つ試して選択するという流れをとれて厚みが出てで満足。というか、サクッとnode-red-node-makeymakeyで思って11月下旬に触りはじめたら、笑えるくらい動かなくて、そのあとバグ探し大会で肝を冷やしたのは、いい思い出。なんにせよ、記事書くのは早い方が良い。

enebular

1 記事(2016/12/15現在)

enebular Advent Calendar 2016 – Qiita

littleBits

11 記事(2016/12/15現在)

littleBits Advent Calendar 2016 – Qiita

いろいろな流れが相まって立ち上げることになったlittleBitsアドベントカレンダー。Qiitaのアドベントカレンダーは使い勝手も当日書けてないと代われたり、ランキング出たりと、総じてガチ勢といった様相なため、穴が開いていると盛り上がっていないとネガティブに振れやすくてかなしいし、ちゃんと有用な埋めるのは大事と思っているので頑張っています。

さすがに言い出しっぺだけに、自分の進捗的にところどころで置いてきているお蔵入りネタを磨いて磨いて放出しています。

Milkcocoa(2016/12/15現在)

3 記事

Milkcocoa Advent Calendar 2016 – Qiita

Adobe XD(2016/12/15現在)

1 記事

Adobe XD Advent Calendar 2016 – Adventar

  • 12/12 Adobe XDでlittleBitsの図表を作ったメモ – 1ft-seabass.jp.MEMO
    • littleBitsのイラストをAdobe XDで書くw 我ながらマニアックな記事書いてしまったなーと思っていますが、かなりノリノリで最後まで書ききれた記事。この記事を書いたのはMac版(Macも持ってるんですよ!)で書きました。その次の日くらいに、Adobe XD Windows版 Betaが出てきて今後のAdobe XDがより楽しみになりました!

ここまでの振り返り

ここまで19記事。自ブログ7記事。Qiitaが12記事。

もうすこし後半に書くことになるので、全体の振り返りは後半ふりかえりで書くとして、とりあえずlittleBitsアドベントカレンダーをメインで書きながら、穴を開けずよく書ききった。

内容についても、過去のまとめというよりは、どこにも出してなかった地味な知見や、最近得たナレッジでメモっておきたいものを書けたのでよかった。

それではよきアドベントカレンダー Life を!