littleBitsで私が追っているリンク集についてと、少々自分の記事も紹介 2016/12版

littleBits Advent Calendar 2016の10日目の記事です。

今回はちょっと力を抜いて、私がlittleBits関連で追っている情報源をリストアップしてみました。あと、流れで少々自分の記事も紹介します。

cloudBitとIFTTTで「おとうさんいまどこメーター」を作るのように、先人の方々の過去の良記事は、もちろん私の心には残っているのですが、無理にリストアップして半端にこぼれてしまうのも申し訳なく、最近としています。

(2016/12/10現在)

本家サイト

やはり本家が一番情報が集まっています。

littleBits

結構、大胆にサイト構造が変わるときがあり情報を追うのに困りますが、

  • bitlabのようにがっつりハックする情報源や、tips-tricksのように各モジュールの細かな使い方についてなど様々な情報源が存在します!

個人的にはLessonsが随時更新されていて遊び方の例を豊富に得ることができます。

ネックは英語というところですが、お子さんでも伝わるような平易な言葉でかかれていることが多く、写真だけでも伝わるように作られているので読み進めやすいと思います。

また、Facebookページも情報が充実していますね。各記事の見栄えもよく、コンテンツとしても楽しめます。

Facebookページ → littleBits

リトルビッツ日本

日本でlittleBitsで調べたら検索でも真っ先に出てきますね。littleBitsを購入する際にお世話になるであろうサイト。

littleBits(リトルビッツ)

実は奥の方に本家のレッスンの一部を訳している形の情報が掲載されています。好みはガイガーカウンターの記事です(笑)

レッスン集 – littleBits(リトルビッツ)

そして、過去に実施されたイベントのレポート記事や、今後の開催情報・告知情報が書かれているページです。

授業/イベント/ワークショップ – littleBits

Facebookページ littleBits JP

Facebookページも。おもにワークショップ情報や株式会社コルグ様の活用事例を中心に掲載されています。

Facebookページ → littleBits JP

デジタルハイク社

littleBits などのプロダクトを使ったイベントやワークショップを開催している会社さんです。私も一緒にいろいろと動かせていただいていて、教育とlittleBitsに関して知見も豊富です。なにより、ワークショップの参加者が楽しそう。

ワークショップ情報が続々と上がっていて様々なlittleBitsのアプローチを見ることができます。

デジタルハイク | Digital Hike LLC

また、最近、日本では初となるlittleBitsのGLOBAL CHAPTERとなられまして、今後も世界に情報発信しています。

littleBits Digital Hike Chapter in Ikebukuro, Japan

ながめて楽しい系

その他、参考にしている情報源を。

Digital Hike, instructor | Creatubbles(クリエイタブルズ)

デジタルハイクさんが解説されている自分で作ってみたクリエイティブなものを、何でもアップロードして共有できるCreatubblesのサイト。littleBitsとなにかという事例をたくさん見ることができます。

いまはストローとジョイントを組み合わせて遊べるStrawbeesとの連携がアツいようです。

Pinterest littleBitsタグ

最近こちらもとりいれています。PinterestのUIによるところも大きいですが、かなり眺めて楽しいです。

littleBits の動画情報もたまに見に行きます。サイトの性質からかVimeoのほうに上がっている動画のほうが若干おしゃれに見えます。

ハッシュタグ検索もなかなか使えます。なんとなくですが、私もハッシュタグをつけようと努めているので、こちらもたまに追っておきましょう。

そして、今回のアドベントカレンダーでQiitaでも書くときにはlittleBitsタグを付けられるケースもあるはずなので盛り上がるかもしれない。

littleBitsに関する投稿(littleBitsタグ) – Qiita

株式会社LIGでの寄稿ネタ

littleBits Arduinoモジュール情報でいうと、私が株式会社LIGでの寄稿を連載したものがあります。Arduinoモジュールの使い方であれば、いろいろなTIPがあると思いますのでぜひご参考下さい。

littleBitsではじめるArduino | 株式会社LIG

dotstudioさん

また、株式会社LIGでの寄稿を声がけしていただいた のびすけ さんが立ち上げたスタートアップ dotstudio(ドットスタジオ) で現在開発中のCocoaBitについても、わみさんから寄稿されています!

電子回路を簡単に学べるlittleBitsをインターネットに繋げよう!「CocoaBit」を開発中 | dotstudio

ちょっとだけ私のlittleBits活動を少し…

さて、自分のブログに書いているので、恐縮ながらちょっとだけ私のlittleBits活動についてもすこし。

このブログ

私のブログでlittlebitsで検索するといくつかの事例に出会えるかと思います。

“littlebits” の検索結果 – 1ft-seabass.jp.MEMO

ちょっと記事が多くなってきたのでもう少しよく取り出せないかなと思案中です笑 今後も更新していきます!

ふりかえってみて

ここまで集約して並べたことがなく、気ままに追っている情報群でしたが、まとめてみるとなかなかのボリュームがありますね。

これらの情報群を、これこそWEBのテクノロジーを使って、より横断的にいっぺんに見れるといいなーとか欲求が高まりますねー。

ということで、littleBits好きの皆様でしたら、既知の情報も多いかもしれませんが、よろしければご参考下さい!