littleBitsのBITSNAPSでいろいろと作ってきたメモ

最近、littleBitsのBITSNAPSでいろいろと作ってきたメモです。

以前、はんだづけカフェでBITSNAPSパーツをはんだづけしてきましたが、新たに作ってみたいものができまして作ってきました。

ブレッドボード用オスピンBITSNAPSパーツ

前回のはんだづけカフェでlittleBits BITSNAPSパーツをはんだづけしてきたメモで作ったものが使いやすいので、量産しました。

littlebits-bitsnaps-nextparts_1

Raspberry Pi連携用メスピンBITSNAPSパーツ

Raspberry PiのGPIOに直接連携できるメスピンBITSNAPSパーツです。

littlebits-bitsnaps-nextparts_2

このメスピンが、直接Raspberry PiのGPIOに挿せます。

littlebits-bitsnaps-nextparts_3

littleBitsからUSB給電できるBITSNAPSパーツ

littleBits PROTOモジュールからUSB配線給電してRaspberryPiを起動するメモで試していた、littleBitsからUSB給電できるBITSNAPSパーツもつくりました。

卓上LEDライトといったUSB機器と連携できる可能性がでてきて面白そうです。

littlebits-bitsnaps-nextparts_4

事務所に大量に余っているUSBケーブルを使いましたが、今回はプラスが赤でマイナスGNDが黒という大変わかりやすい配線で助かりました。

littlebits-bitsnaps-nextparts_5

USB給電+USB延長できるBITSNAPSパーツ

ちょっとやってみようというところで、microUSBなどにつなげたり、よりUSB配線を延長したりする機会もありそうということで、USB延長ケーブルをつなげてみました。

littlebits-bitsnaps-nextparts_6

このような見た目です。付け替えはしやすそうなので、もしかしたら先ほどのUSB給電できるBITSNAPSパーツよりも使用頻度が高まるかもしれない。

littlebits-bitsnaps-nextparts_7

こちらもプラスが赤でマイナスGNDが黒でした。こういう工作をしていると、なんだかくじ引きしている気分になります笑

littlebits-bitsnaps-nextparts_8

やや配線が細く、接続部の付け方がデリケートになってしまったので、気をつけて使いたい。

ブレッドボードに直接挿さるBITSNAPパーツ

今回もはんだづけカフェの店員さんに色々と助けてもらったのですが、このような固定アームを借りてブレッドボードに直接挿さるBITSNAPパーツをつくってみました。

こんなかんじで、

littlebits-bitsnaps-nextparts_9

固定されているのでくっつけるのはらくらく。

littlebits-bitsnaps-nextparts_10

試行錯誤の末に、なんとかかんとかできました。

littlebits-bitsnaps-nextparts_11

うごく。

littlebits-bitsnaps-nextparts_12

ただし、直接くっつけるのはいい案かなと思ったのですが実際やってみると、先ほどの写真のように傾いてしまっている。

自分のはんだテクのなさもありますが、そもそも強度面でグラつきやすいのが厳しいところなので、実用に耐えられないかもと思いました。

これもまた経験ですね。

おわりに

ということで、いろいろと作ってみました。

早速、Raspberry Piコネクタは役になっておりまして、どんどん試していこうと思っています。

それでは、よき littleBits BITSNAPS Life を!