PhotoShopの自動処理スクリプト JSXを作成するときの参考リンクをまとめておく

ここのところ、PhotoShopの自動処理スクリプト(JSX)を日々の業務のなかで作ることがあり、役に立つリンクがストックできてきました。

というわけで、何度も調べて同じ記事にたどり着いてしまう、自分のためにまとめておきます。

以前はJSXのリファレンス探すにしても、ソフトと同梱のPDF見なきゃいけなかったりで苦労したんですが、最近は良くなってきましたね!

では、早速。

最も参考にしているサイト

いま最も参考にしているサイトといえばやはり古籏一浩さんのサイト。メールマガジン、デジタルクリエイターズで、自動処理のススメ的な記事を数多く執筆されていて、そのナレッジを余すところ無く、サイトに貯めていただいています。

Adobe Photoshop CS6自動化作戦

もちろん、日本語。用途から逆引きできる目次も使いやすく、親切なサンプルコードつき。ありがたや。ありがたや。

本家のリファレンス

Google検索で引っかかった本家のリファレンス。どこからリンクされているのかはわからないので、どんな位置づけなのかは不明。

com.adobe.photoshop package – API Documentation

古籏さんの記事で触れられなかったような、見知らぬ機能や関数を探さざる得ないときに、たまに見ます。

リファレンスPDF

こちらはソフトウェアに同梱されているリファレンスのPDF置き場の模様。

Adobe Photoshop Scripting | Adobe Developer Connection [ADC]

ただ、PDFは検索性やら目次やらの使い勝手がイマイチ。参考程度にしています。

その他、JSXを作成するときのお役立ちリンク

雪見月さんのブログ

などなど、JSXの記事がコード付きで多数あります。普段の制作の中で出来上がったJSXなので、自動処理の使いドコロについて目線を探るときにも勉強になります。

技術系サイトの記事

MdNさんでも紹介されてた。ただし、コードが画像になっており、目で追う程度。

TROUBLE 22 PhotoshopからPNGを書き出すのに時間がかかる – MdN Design Interactive

CodeZineではより実践的な紹介。普段JavaScriptを書いている人が戸惑う点にも触れています。私はJPEGSaveOptionsの使い方をここで覚えました!

Photoshopのスクリプト制御 (2/5):CodeZine

その他、JSX関連のまとめ記事

自作向けと言うよりは、すぐに使えるJSXのまとめ記事に色合いが強いですが、まとめ記事もいくつか。

おわりに

いかがでしたでしょうか。私は、上記の情報が揃ってきて、ようやくJSFL並に「こんなことを組んでみようか」とアイデアの幅が広がりました。今回紹介した記事には、改めて、感謝いたします。

あとは、上手く動かないときのトラブルシューティングが追いやすくなると、トライアンドエラーが減って良いのですが!そこは、引き続き、精進。

それでは、よきJSX Lifeを!