登壇した第41回 Creators MeetUp の資料アップしました。

みなさま、第41回 Creators MeetUp で、私の発表「私的にチャットbotを導入してみてしばらく経ったのであれこれ話す」を聞いていただきありがとうございました。

今回は30分登壇でした!しかし、冒頭で触れそびれたまま、ズルズルと話してしまいました笑 チャットbotを半歩だけ踏み出してみて作ってから考えてみようといった話をしました。

続きを読む →

IoT縛りの勉強会! IoTLT vol.5で登壇させていただきました。

IoT縛りの勉強会! IoTLT vol.5で「Tessel・IFTTT・littleBitsを連携しつつプロトタイピングした話」で登壇させていただきました。当日参加された方、ありがとうございました。

今回は、赤外線センサーを利用して、Tessel・littleBitsをIFTTTのMaker Channelを利用して連携するサンプルで登壇しました。

続きを読む →

Heroku NodeJSでIFTTT(Maker Channel)のDo NoteからChatWorkへ送る仕組みを作るメモ

Heroku NodeJSでIFTTT(Maker Channel)のDo NoteからChatWorkへ送る仕組みを作るメモです。前回のIFTTTのMaker Channelとシンプルに接続するHeroku NodeJSのメモから発展させていきます。

ChatWorkはIFTTTのChannelには対応していないので歯痒い思いをしていましたが、IFTTTにMaker Channelができたことで可能です。ChatWorkAPIと疎通できるようにした中継サーバーでメッセージを橋渡しをしてもらい、実現します。

早速やってみましょう。

続きを読む →