8/30にIBM Cloud Community 勉強会 #4 – クラウドとIoT -の登壇してきました。

時期が前後しますが、8/30にIBM Cloud Community 勉強会 #4 – クラウドとIoT -で「littleBitsやWio NodeなどデバイスをNode-REDでBluemixにつなげてIoTする話 」の登壇してきました。当日聴いていただいた参加者の方々ありがとうございました。

当日は台風来襲で開催も危ぶまれましたが、無事通りすぎて無事開催されました。こちらは、うって変わってデバイスデモをしつつ、littleBitsとWio NodeでBluemixでデバイス制御&グラフ可視化をするデモをしてデバイスをつなげる楽しさを軸に伝えてきました。

connpass

IBM Cloud Community 勉強会 – クラウドとIoT – – connpass

イベント開催レポート

イベントまとめありがとうございます!

【イベント開催レポート】IBM Cloud Community 勉強会 #4 – クラウドとIoT – – joohoun ページ!

スライド

今回のスライドです。

追記:ロボットスタート様にイベントレポートしていただきました!

IBM Cloud Community 勉強会 – クラウドとIoTに行ってきました その2 | ロボスタ

ロボットスタート様にイベントレポートしていただきました!

その場でデモを見れてくれました。場所柄たくさんのWiFiが飛び交う悪環境ながら、無事成功しました

ありがとうございます!

ふりかえり

登壇の順番は、さまざまなIoT登壇の最後で少々緊張しましたが、短い時間の中で次々とデモを見せて、会場からも おおー! という反応をいただきました。

ibm-cloud-community-event-4-resume_1

3つのWio Nodeデモ。現場でも、WiFiがたくさん飛び交っていたはずですが、すんなりテザリング親機につながって気持よくデモができました。Twitterでは「Wio Node楽しそう!」など、コメントいただいたのもうれしかったです。

また、今回は手元を見せるためにノートPCのWEBカメラを使う手法をやってみました。やはり伝わりやすく見せ方としては収穫はあったのですが、少々フローが煩雑になるため今後も修業が必要だなと感じました。次回はスタンド付きのWEBカメラを用意するなどいろいろ試行錯誤しようと思います。

それでは、よき Bluemix & Wio Node & littleBits Life を!