IoT縛りの勉強会 ! vol.18 でCocoaBitな登壇をしてきました

先日、IoT縛りの勉強会 ! vol.18 でCocoaBitな登壇「littleBitsにつなげる独自デバイスのプロトタイプを作って見えた世界」をしてきました。

経緯

実はこの2ヶ月ほどCocoaBitプロトタイプからちゃんと使える製品にしようとわみさんのお声がけから、私とわみさんで作っています。このたび、完成に近づいてきたので、CocoaBitをそれぞれの側面から、わみさんとダブル登壇してみようということになりました。

connpass

IoT縛りの勉強会 ! IoTLT vol.18 @ Amazon – connpass

300人に届きそうな勢いでした。

image_20160816_181753_32

私の登壇資料

わみさんの資料

集合写真

今回登壇された方々のネタもひとつひとつ勉強になり、今回はCocoaBitで特化型登壇ができてのでよかったのですが、どんどん高度になってて良いネタ持って行かなきゃと気が引き締まる思います。

そして、初の集合写真!

ふりかえり

CocoaBitへの色々な思いも全部含めると5分に収めきれなくて直前まで四苦八苦していたのですがなんとか収めきれました。ウォンバット豆知識は思い切って削ったり、littleBitsの日本特有の事情(謎)とかも削りましたが、5分ぴったりに収めてキレは出たかなと思っています。

詳しくは「ESP-WROOM-02開発ボードをlittleBitsモジュール化してMilkcocoaと連携する CocoaBit 作りました。」で舞台裏も見てみて下さい。

Twitterの反応を見ていても「わみさんとのタッグすごそう!」という反響がいくらかあり、今後もなんとか皆さんの手に届くように、頑張っていきたいと思っております。