登壇した第14回 Creators MeetUp の資料アップしました。

みなさま、第14回 Creators MeetUp で、私の発表「デジタルサイネージ制作ポイントいくつか!」を聞いていただきありがとうございました。

早速ですが、登壇した時の資料アップしました。

概要

デジタルサイネージのコンテンツ制作に何回か関わってきまして、普段のWEB制作とは違う臨場感や制作でのポイントについて、実体験を元にいろいろと話しました。

レポート

当日のレポートを上げていただいています!

第14回Creators MeetUp開催しました – DS LAB.

発表スライド

発表スライドはこちらです。

登壇動画

Creators MeetUpのスタッフの方が、イベント終了後、登壇動画アップを対応いただいておりますので、もしもアップされたら、こちらにも反映します!

手厚すぎて涙出る。ありがとうございます。

今回は登壇資料に「写真」素材サイトを使ってみた

前回の第10回のプレゼンテーションは技術の紹介だったので、操作画面のキャプチャや製品のロゴで見栄えがしたんですが、今回のは実体験や考え方の話なので良さげな画像がないということで、むしろフリーで使えるシルエットや写真を使うことで、いろいろと印象づけたいと考えました。

以下に参考にしつつ、

商用無料で使える「写真」素材サイト、厳選12個まとめ | Find Job ! Startup

その中でも3サイトほど使用させてもらいました。

足成

メインで使いました。東京国際フォーラムの写真やサウンドのところの写真とかで使いました。

写真素材 足成【フリーフォト、無料写真素材サイト】

写真AC

足成さんと一緒に探すと効果が高い。「人物」「ビジネス」カテゴリーが充実。シルエットACがこの繋がりで知ることができました。

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

シルエットAC

今回の用途に最も合ったシルエットAC。そのままも使ったり、デジタルサイネージを表現するために液晶ディスプレイのシルエットを再度加工したり、キオスク端末風も別のシルエットを使って調整したりして便利。

無料イラスト ・イラスト素材「シルエットAC」

おわりに

事前に危ないなとは思ってたのですが、70ページを15分で喋ると疾走感が出すぎて詰め込みすぎました。

もろもろ聞き取りづらいところもあったかもしれません。もし気になりましたら、スライドや動画で復習してみてください。

それでは、よきデジタル・サイネージ制作 Lifeを!