メイン | MovableType »

2007年04月10日

●ローカルFLV→ストリーミングFLV

年末にサーバーに直置きのローカルFLVで再生するflvプレイヤーを納品したのですが、それがアクセスが多くなりサーバーに負荷をかけてしまったようです。

で、最近になって負荷分散を目的とし、某J社のFlashMediaServerによるストリーミングへ移行する運びとなり、合間でチクチク作業してました。

まず、前回のものはローカルFLVなんで

 ・NetStream.bytesLoaded と NetStream.bytesTotal でロード監視
 ・上記の数値で適宜に擬似ストリーミング。
 ・NetStream.timeでスライダーも動かせる仕様。
 ・音量はattachVideoしたインスタンスのSound.setVolumeでon/off調整。
 ・ビデオ終了や再生は、NetStream.timeの変化で検出。
 ・ビデオ自体の総時間はonMetaDataで取得

という感じでした。

で、実際、クライアント様が借りた某J社のFlashMediaSeverに合わせて移植するんです。

参考にしたのはコレ。

heteml | FLV ストリーム配信設定マニュアル
http://heteml.jp/support/manual/flv/

もちろん、そのまま流用はしないけど。

今回だけじゃなく簡単なflv接続テストには使ってます。

で、結果。

案外スムーズに移植が行ったかな。

ただ、変わったことといえば2つ。

一番はNetStream.bytesLoaded と NetStream.bytesTotal でロード監視ってのを、undefinedで取れなくなってしまったので、FlashMediaServerから勝手に通知される「再生しろ」っていう命令に任せるようにしました。ストリーミングの性質上、切り刻んでデータを渡すわけで、読み込み中のバイト数や全体のバイト数なんてのは意識してないだろうからね。

つまり、ここもNetStream.timeの変化に頼ったってこと。前フレームの再生時間(NetStream.time)と現フレームで変化があれば、ロード完了で再生中。

あと、スライダーが動かせる機能は操作できないようにしました。NetStream.timeをしっかりたたくものの、移動後に読み込んでいるのか映像のレスポンスが悪かったので。佳境でなければ原因究明するんだけどね。いつかうまく行くようにしないとな。

これもストリーミングの性質上しかたないんでしょう。たしかにWindowsMediaServerでストリーミング中にもスライダー移動すると33% 56% 88% 99% みたいな待ちが生じるもんね。

あと、ストリーミングFLVの音部分のSoundオブジェクトがどこに言ったのがわからなくなった。on/offがどうにもうまくいかない。attachVideoされたインスタンスにSoundオブジェクトないんかい。結局、new Sound( _root ) でやったらうまく行った。( _root )ならば無記名な()でもいいんだろうな。

あとは、微調整はあれど以前の挙動でちゃんといったかな。

だいたい半日くらいの実装で収まってくれてよかったです。

2007年01月25日

●XPath4AS2の使い方

今日は立て続け。

XPath4AS2の使い方メモ。

xfactorstudioのXPath4AS2の使い方
http://www.trick7.com/blog/2006/09/28-092340.php

僕がやるFlashでのXML読み込みはというと、独自パースでやることも多いけど、やっぱこういうライブラリも意識しておくのは大切ですよね。

あ、タグクラウドとカテゴリ設定したよ。えっへん(いばるな)。っていうか、カテゴリはほんと大項目という感じかな。絶対仕切られてて、わかりやすいもの。かな。

ただプライベートでFlashを考えてしまう制作脳な僕には、仕切りなんてあるのだろうか。

その点タグクラウドは横断的に繋がれるのでいい。まさに、TagCloud。雲(Cloud)のように繋がれるわけか。

2006年12月24日

●Wii OperaのFlash環境情報について

Wiiを無事手に入れることができまして。

まず手始めに作ってみました。

http://1ft-seabass.jp/wii/contents/fire.swf

ゲームですが。基礎的な情報チェックもかねています。
最初の画面で下のボタンでキーのテストとFlash環境情報を見ることができます。

Flash環境情報といっても、基本、System.capabilitiesを吸い出しただけですが、以下の通り。

続きを読む "Wii OperaのFlash環境情報について"
2006年12月13日

●Wii向けOperaブラウザのダウンロードは12月下旬に開始「か」?

Wii向けOperaブラウザのダウンロードは12月下旬に開始「か」。

ということで、まだ憶測レベルですが。

本当ならばFlash使いの僕にはうれしいクリスマスプレゼントになりそうです。

GIGAZINE - Wii向けOperaブラウザのダウンロードは12月下旬に開始か

まずは、Wiiカワネェとな!!

2006年12月09日

●SINAP Christmas Project 2006

今年もFlashの裏方として関わらせていただきました。

いろいろと学ぶことの多かった制作でした。楽しかったっす。

関係者の皆様、お疲れさまです!!

----

SINAP Christmas Project 2006

クリスマスにちなみ、インターネット上のもみの木に飾り付けをしてもらい、飾りの数に応じて「リンカランの森」へ植林する木の数が増えていく「SINAP Christmas Project 2006 」が昨年に続いて今年もスタートしました。

■SINAP Christmas Project 2006
http://xmas.sinap.jp/

ご友人、お知り合いの方もお誘いの上、ぜひご参加ください。
参加は無料です。

エコプロダクツ2006のリンカラン・カフェにもこちらの企画を体験できるコーナーを設置する予定です。

■エコプロダクツ2006
http://eco-pro.com/

2006年11月28日

●fla:verでBasic認証のところにデータを取りにいく。

Basic認証がかかっているところにデータを取りにいくと無限ループっぽいエラーになる。

いまんとこLoadVars/XML.loadのどっちが起因しているかは不明。

これswf単体なWeb接続では起こりえないことだよなぁ。

いずれ検証サンプルやりますけど、とり急ぎ、Basic認証解除で回避出来た感じ。との報告。

いいソフトな認識は変わらないけど、早くコミュニティページ作ってもらうると有難いなぁ。

2006年11月27日

● { の括り方で

某案件佳境。

ちょっとした修正をしていたのに { の括り方でエラー。

まちがってんのどこだよ!!!!

かれこれ1時間悩む。

泣きそう。

がんばるます。

2006年11月26日

●セキュリティサンドボックスの境界

Flashで外部swfをページとして扱う感じのコンテンツ作ってます。

まあ、例の佳境になってきた某プロジェクトなんですが。

それで、他のところで登録した情報を引き継ぎたくて、SharedObjectを記録しているんです。

そしたら、子1swfで使ってるSharedObjectは子swf2からの要求にこたえられないっぽい。

「セキュリティサンドボックスの境界」なんかなぁ。

引き続き調査中です。

2006年11月21日

●そういえばそうでした

そうそう。

XML.load() って、GETでアクセスしてXMLを受信 をするんでしたね。

サーバープログラムとのやり取り時に気をつけていたんだけど
見事に自分ライブラリ化済みで隠蔽化されてたw

POSTするとなるとどうなるんだっけな。はてさて。

2006年11月19日

●Fla:ver使用メモ

Fla:verをちょっと使っています。

以下、使用メモ。

続きを読む "Fla:ver使用メモ"
2006年11月10日

●うっかし

ビットマップを扱うとき・・・・。

import flash.display.BitmapData

あるいは

import flash.display.*

うっかし忘れちゃったよ。要注意。

構文あっているのに、全然生成されず泣いた。

●やっぱりすごかったの。

kara_dさんがマイクロソフトのリミックスで言っていた

 Video.smoothing = true;

のプロパティ。スゲー効果絶大でした!!

超きれい。

しいていえば、今回はカメラのリアルタイムビットマップ化を行うので、BitmapData.drawすっときもちゃんとスムージングされててキレイにでております。

知ってて良かった!!

●スクリーンタイムで決まりか??

「日本語がスムーズに通って、キッチリ最新のFlash仕様に則っているスクリーンセーバー制作ツール」として色々と調査してみたんですが、アレぽい。

で、トドメに昨日の某Flash使い会合でも言及してみました。

それでも同じ返答ということは・・・やっぱりスクリーンタイムで決まりの可能性が高いです。

日本のスクリーンセーバー制作ツール業界はそうなのかー。

もう少し乱立してたら、してたで、それはそれで楽しかったんだけど。

寡占状態か。とり急ぎ了解。

2006年11月08日

●発想手法メモ

よくわからなくなるのでFlash設計上での発想手法のメモ。

続きを読む "発想手法メモ"
2006年11月04日

●いまさらスクリーンセーバー関連メモ

ちょっと某プロジェクトで使うのでいまさらスクリーンセーバー関連メモ。

続きを読む "いまさらスクリーンセーバー関連メモ"
2006年11月03日

●Adobe FlashLite2 セミナー行ってきました。

Adobe FlashLite2 セミナー行ってきました。

続きを読む "Adobe FlashLite2 セミナー行ってきました。 "