« Tech | メイン

2007年08月17日

●帰還

お久しぶりです。

無事帰還しました。

5月から新事務所で動き出したんですが、その後、怒涛のスタートダッシュをして今に至ります。

年始の波乱に端を発したやむをえない事務所の移転から
なんとかかんとかここまで戻ってきました。

とはいえ相変わらず忙しいですが、それでも安定してきた感じ。

ではまた近いうち。

2007年04月12日

●秘剣

やばい。藤沢周平に久々に手を出してしまった。武士の一分の原作が入っていると言われる「隠し剣秋風抄」と「隠し剣孤影抄」。

かっこよすぎ。普段がナヨナヨしい感じだけに、秘剣を使うときがズッシリと重みが出る。もうね、電車で読んでいるときに何度鼻血が出そうになったことか。卒倒ものですよ。

ただ、学生のときに読んだときよりも、すごく重ね合わせられる気がした。もしかしたら、自由なように見えて案外大変なところとかは社会人になったときのほうがリンク性が高いのかもしれない。なんか、こう武士ってフリーランスなところもあるよね。ま、基本的にサラリーマンと比喩されることが多いけど。

冒頭の奔放剣は造語。こんなん文中にはありません。

ほんとは「奔放剣 浮裸朱(ほんぽうけん ふらっしゅ)」とタイトルに行きたかったけれど、あまりに藤沢さんに申し訳ないのでやめました。

でも、無駄に考えました。

「奔放」はフリーランスの意。自由だとちょっと違う感じだったので。

エンタテイメントっぽい響きの「浮」。

一部で認知されつつある露出狂友の会(Flash遣い若手の集まり)で「裸」。

Flashのイメージカラー「朱」。

案外書き終わったらメラメラと燃え滾るものが。こっそり、心に秘しておきます。

夜の呼気が深まる丑三つ時、そんなことを思いふけるのです。

2007年01月31日

●スケジュール管理について

スケジュール管理について最近色々と考えています。

とにかく続かないんです。

性格的に定期的にWebサービスを巡回は無理。続いたためしがない。唯一続いているのはmixiくらい(寒)。プライベートの予定はmixiスケジュール機能で行けるけど、いかんせん携帯で見れないのだるい。

そもそもパソコン開けないと見れないのがソワソワしてしまうんですね。

じゃ、かといって紙のノートとかでいいじゃんっていうのもある。

でも、アナログでも散らばるのが難点。あと保管する場所を一つにってのはこれまた続いたためしがない。コクヨのノートも罫タイプもA(赤)とB(青)買い間違えたりしてたら萎えるし、無印みたいでかっこつけてもイマイチ買い足しのテンポがつかめない。

なんか肌に合わないみたいなんですね。

とりとめもないですが、そんなわけである解決方法に至りました。

乞うご期待(謎

2006年12月12日

●あきらめる気がないのなら。

本日発売のイブニングより。

ZOOKEEPER クマ園長 のコトバ。

 「あきらめる気がないのなら。 考えろ! 主張しろ!! 動け!!!」

はい、すんません。

凹んでいる場合ではないですな。

2006年12月03日

●11/24の展示について

どもです。

11/24の展示についてですが、けっかほうこーく。

続きを読む "11/24の展示について"
2006年12月01日

●無重力。水の動きな。YouTube。

無重力。水の動きな。YouTube。後半のアワアワがすごすぎです。

YouTube - Waves in a Large Free Sphere of Water

インスピレーションの糧にならないものかね。うほー。

今日、なんとかクリスマスプロジェクトリリース!!!!!!

粛々と気づいたところは直しますがね。

よかったぁぁぁ。

2006年11月23日

●今日は歩いてみた。

さっきまでUさんと新大久保で夕ゴハン。

で、終電間近の山手線。

色々考えたくて自宅まで歩いてみました。

キョリ測(ベータ)

約3キロ歩いて、326kcal消費したようです。

疲れたけど何かとっても充実。

よく眠れそうです。

2006年11月16日

●今、ネタは投稿しにくい

ええと。

モロモロの事柄が緊迫してきたせいかなんとなくmixiには投稿しにくいネタ。

 くすぐりエルモ
  http://www.youtube.com/watch?v=o4x-VW_rCSE&eurl=

何がすごいって、途中に出てくる飼い犬のビックリし方がたまらない。

mixiって余裕があるときは楽しめるんだけど、足あと機能もお友達Feed(=最新友人日記がトップに表示)っていうのが、忙しいときは丸分かりなのがなかなか怖いなと思います。

こちらも仕事用アドレスから貼ってるブログなんじゃないの?アンタ。って言うツッコミはそっとフォルダに置いてください。

●ここ数年の新事実。

と言っても大してコトではないんですが。

ここ数年で蝕んでいた悪しき習慣・・・。

それは・・・!

続きを読む "ここ数年の新事実。"
2006年11月13日

●さむい・・・。

部屋が寒い。

寒いスクリプトエラー連発。

寒い指先。

眠い・・・。

がむばる。

2006年11月06日

●晏嬰(晏子)のようになりてぇ

晏子のようになりてぇ。クレバーになりたい。

クリエイターとしても人としても。って一緒か。

Wikipedia - 晏子

宮城谷昌光さんの「晏子」1~4巻、時間が出来たら読み返したいな。

がんばれ。俺。

●忘れないように。

リンク情報からメールアドレスを取得する方法を探しておく。

 1.Javascriptでアドレス情報を拾う→タグ生成

 2.phpアドレス情報を拾う→タグ生成

さてどっちが良いだろう??

まずは実験だな。

2006年11月05日

●集中するときメモ

だー。集中力が低下中orz

集中するときメモを残しておく。

・mixi見ない
 - mixi日記書かない→ネタ的なことかくとコメントが気になる

・RSSフィード読まない

・メール見ない
 - 重要な場合は別。
 - 依頼系は盛り上がるが、クレーム系は凹む。

・自己ブレスト中はPC開かないのが理想

数日後同じようなメモを残している気もする。

頑張ろう。

2006年11月03日

●ジム

ジム。それは甘美な響き。

頑張れば体重も減る。

夏には決心済みでコンスタントにいけてた時期もあったけど、その後の見事な精神的停滞および佳境によって、頓挫していた。

でも、昨日行ってきたよ。なんか体がゴキゴキいうし、やはり運動は気持ちがいい。

あと、気持ちも前向きになるよね。

仕事量をうまくセーブしながら体調管理に努めたいと思う。

2006年11月01日

●ブログはじめました。

まあ、あんまり所信表明とかしてもうまく続かなかったときに痛々しいので、淡々とはじめてみます。

いまんとこmixiの居心地が良くて外に出力できなくなって久しいです。

が、やはりネタは出していかないとなーと思っている所存。

でははじめますか。